to-you-who-want-to-do-a-side-job

副業始め方

『副業をしたいあなたへ』月にプラス10万を達成する為に知っておきたいことまとめ

副業をしたいあなたへ

最近よく「副業したいから教えて!」と副業のお悩みをお伺いする機会が増えました。

  • シングルマザーさんが在宅で仕事がしたいけれど、どうしたらいいか分からない。
  • 結婚しても親の介護に行きたいから、在宅で副業がしたい
  • 正社員だけど副業がしたい
  • ママの代わりに在宅勤務の仕事に変えて子供をパパだけどみたい

そんな相談が私の所に寄せられています。

今、副業を考えているのでしたら、この記事に副業についての最初に考えるべき基礎知識をまとめたので、読んでみてください。

ねこさん
順番に読み進め、あなたに合った種類の副業選びの参考にしてください。

一昔前までは、副業はお金に困っている人や、一攫千金を狙ってこっそり始める人が多かった印象です。

でも今は、コロナなど世の中が様変わりしたことで、副業が一般的になりつつあります。

この記事は、副業に向けてステップを踏めるような順番で書いてありますので、そのまま読み進めて下さいね。

step
1
副業ってバレるの?-あなたの会社が副業禁止かどうかを調べる

step
2
副業はいくらまで稼いでいいの?-20万以下と聞くけれど

step
3
副業の種類は?-どんな副業があるの?

step
4
副業では無いが、お金を増やす行動がある

step
5
副業するときに大切な知識と思考

step
6
自分のやりたい副業が決まったら行動してみましょう

記事の最後には、私への無料相談窓口も作ってあります。

読んでみてもお悩みが解決しなかったり、もっと細かい相談がしたかったら、メールして頂けたらと思います。

関連記事『未経験から月6万稼ぐ!!』Webライターの始め方からお仕事獲得までの手順

副業ってバレるの?-あなたの会社が副業禁止かどうかを調べる

to-you-who-want-to-do-a-side-job

まず最初に頭の隅に置いておいて欲しいのは、あなたの会社が副業禁止かどうかを確認して欲しいのです。

もし副業で稼げた時に会社にバレて、本業が上手くいかなったら、元も子もなくなるかも知れません。

隠れてコソコソするのも、前向きだとは思えません。

まずは会社に確認しましょう。

それでも副業を何かしたいと考えるのであれば、奥さんや彼女名義で出来る事から始める事もできます。

副業はいくらまで稼いでいいの?-20万以下と聞くけれど

to-you-who-want-to-do-a-side-job

副業で収入を得た場合、所得税の申告は年間に20万円以下だったら不要です。

住民税に関しては1円でも稼いだら申告しないといけない決まりとなっています。

やってみないとどうなるか分からない副業もありますし、やればお金が頂ける仕事もあります。

心配しすぎる事もないですが、少し気に留めて調べておきましょう。

専業主婦やパートアルバイトだったら?正社員だったら?

専業主婦、パートアルバイト、正社員で副業の収入への節税対策は変わってきます。

また、旦那さんの扶養に入っている場合も、副業の収入によって、または開業届を出すと扶養から外れなくてはいけない会社があったりもします。

翌年の税金が増えたりもしますので、この辺りを確認しておくことも大事です。

副業の種類は?-どんな副業があるの?

to-you-who-want-to-do-a-side-job

とはいえ、それでも副業はやってみないと何ともわからないところがあります。

心配しすぎず、まずはやってみることをおすすめします。

そんな副業にも、種類があります。

あなたに合った副業をよく理解して始めることが大事です。

副業はおすすめされやすいのは確かですが、実は簡単に稼げません。

どうしておすすめされるかというと、初期費用が少なく、低リスクで誰でも始められる事と、国が自分で稼ぐ力を付けるように推進しているからですね。

ここでは、副業を種類別で紹介します。

やれば確実にお金が貰える副業

在宅でおすすめなのはこの3つです。

  1. ライター
  2. 動画編集
  3. CMS運用代行
  4. Webデザイン

ライター

ライターは、文筆業です。

個人事業主届けを提出するときに、ブロガーさんで文筆業を選択される方がほとんどかと思います。

ねこさん
記事を書いてクライアントに納品する事を「執筆」と言います。 記事を書いて、自分の名前を出して他のサイトに載せる事を「寄稿」と言います。

指示通りに記事を書く事を「ライティング」といい、検索で上位表示しやすいようにキーワードに沿った記事を書くことを「SEOライティング」といいます。

全く記事を書いたことがない人でも始めやすいと言われていますが、実際は自分である程度下準備をして、納品物が納められる様にしておきましょう。

記事執筆は1文字0.8~1円で探すとベスト。例えば1円で2000文字執筆を5本書くと10,000円達成です。

動画編集

動画編集は、YouTube動画のサムネイルを作ったり、テロップを入れたり編集するお仕事です。

一時よりは単価は下がったと言われるものの、一人のクライアントに就けば継続してお仕事を発注されやすいので、おすすめのお仕事です。

Webデザイナー・エンジニア

最近では副業でWebデザイナーが足りていないので求人があるとハロワで聞けました。

先ほど紹介したツイートの私のフォロワーさんの様に、LINEのリッチメニューも需要があります。

ネットで仕事を取る場合、エンジニアはいまだに人気でニーズがあります。

ブログをすればソースコードを見る機会もあることから、今から勉強しておいても損はないでしょう。

ここでよく間違われるのが、仕事を取る前に資格を取ろうとする人が多いんです。

実技を少しでも出来るようにしたいので、資格を取るのではなく先に自分で調べて勉強するか、専門のwebスクールを受けて下さい。

こういった、ネットで自宅で完結するものを選びましょう。

Webデザインで有名どころでは、 SHElikes(シーライクス)さんとFammさんです。

プログラミングだったら、私はテックキャンプさんで無料体験したけど良かったのでおすすめです。

最近画像作成や、LINEのリッチメニュー制作で使いこなせるといいと思うのがCANVAとAdobeのillustratorとPhotoshopです。

CANVAは私も有料で何年も使っていますが、これが使えればブログもSNSも画像が随分ラクにできますよ。

こちらも興味があれば、検索してどんなものか見ておきましょう。

運用代行

CMSは、Contents Management System(コンテンツマネジメントシステム)の省略です。

運用代行のお仕事も、割と高額な案件があります。

私も過去にインスタポストを作成して納品したり、アカウントの運用代行をした実績があります。

インスタポスト10枚作成を1セットとし、毎日投稿なら30セット、週一投稿なら5セットで受けましょう。納品だけなのか運用代行もできるのかで金額が変わります。

インスタやツイッターをクライアントに変わって運用する、記事をサイトに反映させる、コードを直す、といった裏方のお仕事です。

アカウントのフォロワーを伸ばして欲しい人は沢山いますし、入稿して欲しいクライアントもいるので、こちらもおすすめのお仕事です。

関連記事『未経験から月6万稼ぐ!!』Webライターの始め方からお仕事獲得までの手順

時間の掛かる副業

上記の仕事は、仕事を取るのは大変ですが、取れさえすればお金に近づくお仕事でしたね。

それとは反対に、時間が掛かるけれど、上手くいけば大きな収益になるお仕事を紹介します。

  1. ブログ
  2. ネットショップ(EC)
  3. インフルエンサーマーケティング(SNS)
  4. メルカリ、ココナラ

ブログ

「ブログで簡単に収益化」という言葉でブログを始める方がとても多いです。

それは、有名な方々が最初はみんなブログアフィリエイト出身であるとか、YouTubeでそういった発信をしている影響もありますよね。

初期費用が少なくて済み、低リスクなので人気です。

SNSを組み合わせて初めてもいいと思います。

ですが、数記事書いたらすぐ収益が発生するものではないので、時間が掛かることを覚えておきましょう(詳しくは後術しますね)。

ネットショップ(EC)

BASEやSTORES、shopifyは自分のお店を簡単に立ち上げることができるので、ネットショップはハンドメイドをしてた専業主婦さんにおすすめです。

私の周りでは、手作りのバッグやお名前シール、カー用品、ペット商品などを販売し始めた方達がいます。

ココナラでSNS用のアイコンやバナーイラストを描いて販売している知り合いもいますよ。

インフルエンサーマーケティング

よく、SEOは難しいのでSNSで物を売れば簡単、と聞きますが、SNSで大事なのは数です。

一般人のSNSのフォロワーの平均は300人と言われています。

趣味の個人アカウントだったら300人いれば多い方でしょう。

ですがSNSでお仕事として物を売るんだったら300人だとインフルエンサー案件のお話は来ません。

ほとんどの人は1000人以上は最低でも必要、もしくは本人が有名であることが重要になっています。

実はやみくもに投稿しても収益にはならないことが多いので、本業の傍らにゆっくり伸ばすことも視野に入れましょう。

関連記事『ブロガーの必須ツール!』GRCの疑問にお答えします-全網羅して使いこなそう

副業では無いが、お金を増やす行動がある

to-you-who-want-to-do-a-side-job

副業ではないけれど、今流行っていてお金を増やす手段が他にもあります。

  • ポイ活
  • 投資

この辺りはすぐにでも始められるものもあります。

節約する、断捨離をする、不用品をメルカリで売ることもできます。

仮想通貨、株やFXは個人的にはおすすめしません。(私はNFTを所有しています)

まだNISAやiDeCoの方がいいかなと感じています。

自己責任でやってもいいかもしれません。

もし仮想通貨に興味があるのであれば、以下を調べてみて下さい。

  • STEPN
  • NFT

副業するときに大切な知識と考え方

to-you-who-want-to-do-a-side-job

画像引用:アフィリエイト協議会

副業をするときに大切なことがあります。

それは、、、自分で行動することと、継続することの2点です。

 

副業で稼いでる人は一体どのくらいいるのかという疑問なんですが、30代40代で約30%が副業中という結果が出ているそうです。

その中でも1位は10万円未満稼いでいる割合がダントツとのこと。

こちらの記事を参考に見てみて下さい↓↓↓

30代、40代の副業実態は? 具体的な内容や副業で得られる年収をチェック|Yahoo!ニュース

月に1万は副業が板に付く頃に叶う金額です。そして頑張れば10万円は夢じゃないです。

誰でもやれると謳われているけれど大半が辞めていく背景には、どの分野も全くの素人ではお仕事として続けて仕事を頂くには難しくなってくることがあるのかもしれないですね。

中でもブログにおいては、簡単には稼げません。

上の画像は、月間のアフィリエイト収入をまとめたアフィリエイト協議会の物をお借りしました。

日本アフィリエイト協議会の記事にもあるように、大きく稼げている人は数%で、時間が掛かることを頭の片隅に入れておきましょう。

少しずつ種まきするつもりでやっておくといいかと思います。

アフィリエイト市場調査2020を発表 ~月1万円以上の収入割合は過去最高13.3%~

検索を使って調べて学ぶときに参考にするといいキーワード

to-you-who-want-to-do-a-side-job

いざ、自分で副業について調べたい!と思ったけれど、どうやって調べたらいいか分からない。

YouTubeで副業いいよ!ブログいいよと知ったけれど、次にどう動いていいか分からない、といった時は以下の言葉(単語)で検索してみてください。

ポイント

  • ブログ始め方
  • ライター始め方
  • 無料ブログ
  • ワードプレス
  • アドセンス
  • アフィリエイト
  • ドメイン
  • サーバー
  • クラウドワークス
  • ランサーズ
  • プログラミング
  • ECショップ開業

自分のやりたい副業が決まったら行動してみましょう

to-you-who-want-to-do-a-side-job

副業について少し理解できたかと思います。

今のご自身のお仕事状況と、やってみたい副業が決まったら早速チャレンジするといいですよ。

私は在宅でWebのお仕事(副業)をしたい方へのアドバイスやコンサルもしています。

ブログコンサル(※現在定員一杯のため受付中止しています)のみならず、ライターとしてお仕事を始めるまでの準備パッケージもご用意しています。

また、シングルマザーなのでなるべく在宅の仕事にシフトチェンジしていきたい、どこに仕事があるのかわからない、仕事の取り方が分からないといった相談も、受け付けています。

40代50代になるとハローワークの求人も実際にはほとんど無くなって、「専業主婦で子供の手が離れたのに雇って貰えない」と引きこもる話もよく聞きます。

相談したいと思われた方、パッケージ料金が知りたい方はこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

Googleフォームにご記入の上送信してください

相談受付フォーム

※相談無料です

-副業始め方

error: Content is protected !!