to-you-who-want-to-do-a-side-job

記事内に広告を含む場合があります 副業始め方

【最初に読むべき】副業を始める前に必ず知っておきたい5つのこと!

副業を始める前に。やってみたいと考えているあなたへ

副業がやってみたい。簡単に始められそうに見えて、でも実際はどうやって始めたらいいのかわからない。

そういった方へ、副業を始める前に読んで頂きたい記事です。

最近よく「副業したいから教えて!」と副業のお悩みをお伺いする機会が増えました。

  • シングルマザーさんが在宅で仕事がしたいけれど、どうしたらいいか分からない。
  • 結婚しても親の介護に行きたいから、在宅で副業がしたい
  • 正社員だけど副業がしたい
  • ママの代わりに在宅勤務の仕事に変えて子供をパパだけどみたい

副業を始める前に、副業の知識を付けたい。

そう考えているのでしたら、この記事に副業を始める前に必ず知っておきたい基礎知識をまとめたので、読んでみてください。

順番に読み進め、あなたに合った種類の副業選びの参考にしてください。

関連記事『未経験から月6万稼ぐ!!』Webライターの始め方からお仕事獲得までの手順

副業を始める前に|あなたの会社が副業禁止かどうかを調べること

to-you-who-want-to-do-a-side-job

まず最初に頭の隅に置いておいて欲しいのは、あなたの会社が副業禁止かどうかを確認して欲しいのです。

もし副業で稼げた時に会社にバレて、本業が上手くいかなったら、元も子もなくなるかも知れません。

隠れてコソコソするのも、前向きだとは思えません。

まずは会社に確認しましょう。

それでも副業を何かしたいと考えるのであれば、奥さんや彼女名義で出来る事から始める事もできます。

関連記事【2021年個人向け】レンタルサーバーはどこがいい?|実際使ってるからわかる

副業を始める前に|副業はいくらまで稼いでいいのか

to-you-who-want-to-do-a-side-job

副業で収入を得た場合、所得税の申告は年間に20万円以下だったら不要です。

年間で20万円と言うと、月換算して約17,000円が目安となります。

掛かった必要経費を差し引いてです。

住民税に関しては1円でも稼いだら申告しないといけない決まりとなっています。

やってみないとどうなるか分からないタイプの副業もありますし、やれば確実にお金が頂ける仕事もあります。

心配しすぎる事もないですが、少し気に留めて副業を始める前に知っておきましょう。

専業主婦やパートアルバイトだったら?正社員だったら?

専業主婦、パートアルバイト、正社員で副業の収入への節税対策は変わってきます。

また、旦那さんの扶養に入っている場合も、副業の収入によって、または開業届を出すと扶養から外れなくてはいけない会社があったりもします。

翌年の税金が増えたりもしますので、この辺りをあなたの状況に合わせて確認しておくことが大事です。

副業を始める前に|どんな副業があるの?

to-you-who-want-to-do-a-side-job

とはいえ、それでも副業はやってみないと何ともわからないところがあります。

心配しすぎず、まずはやってみることをおすすめします。

ですが、、、そんな副業にも、種類があります。

あなたに合った副業をよく理解して始めることが大事です。

副業はおすすめされやすいのは確かですが、実は簡単に稼げません。

どうしておすすめされるかというと、初期費用が少なく、低リスクで誰でも始められる事と、国が自分で稼ぐ力を付けるように推進しているからですね。

ここでは、副業を種類別で紹介します。

やれば確実にお金が貰える副業の種類

在宅でおすすめな、やれば確実にお金がもらえる副業はこの5つです。

  1. ライター
  2. 動画編集
  3. 運用代行
  4. Web管理
  5. Webデザイン

ライター

ライターは、文筆業です。

個人事業主届けを提出するときに、ブロガーさんで文筆業を選択される方がほとんどかと思います。

ねこさん
記事を書いてクライアントに納品する事を「執筆」と言います。 記事を書いて、自分の名前を出して他のサイトに載せる事を「寄稿」と言います。

指示通りに記事を書く事を「ライティング」といい、検索で上位表示しやすいようにキーワードに沿った記事を書くことを「SEOライティング」といいます。

全く記事を書いたことがない人でも始めやすいと言われていますが、実際はそうでもありません。

自分である程度下準備をして、納品物が納められる様にしておきましょう。

準備する道具が分からない、ライターと言ってもどんなものを納品するのか?どういった形式で?どこに仕事があるの?と困ったら、私が個別で教えることができるのでこちらから申し込んでみてください。

すでに道具も揃っているし、記事も納品できる!やり方も分かるという方は私も使っているランサーズで案件を見てみましょう。



ランサーズのブログ記事作成案件一覧はこちら


記事執筆は1文字0.8~1円で探すとベスト。例えば1円で2000文字執筆を5本書くと10,000円達成です。

継続して仕事を貰うには、使えるライターになる事が一番大事です。

わんちゃん
報告連絡相談ができることはもちろんのこと、記事質を上げていくことや、一次情報(実体験)を盛り込む、拾いに行くといった行動力も重要視されます。

文字単価だけを狙うんだったら企業案件を探すのも一つです。

自分が成長して長くライターをしていくんだったら、勉強を積むことも必要になってきます。

最初に少し勉強は必要ですが、せどりやポイ活と比較すると資産性のあるお仕事で、リアルに月に2,000円~20,000円は初心者でも狙えます。

動画編集

動画編集は、YouTube動画のサムネイルを作ったり、テロップを入れたり編集するお仕事です。

一時よりは単価は下がったと言われるものの、一人のクライアントに就けば継続してお仕事を発注されやすいので、おすすめのお仕事です。

全盛期は数万円だった案件も、1件5,000円台まで下がって来たと言うものの、まだまだ必要とされているお仕事だと思います!

TikTok、YouTube shorts、インスタリールといった縦長動画や単尺は自分でも出来る人が多いので、16:9の動画をシッカリ編集できることを目指すのがおすすめです。

最近はTikTok広告も人気と需要があるので、TikTok広告を学んだり、リスティング広告を勉強するのもいいと思います。

Webデザイナー・エンジニア

最近では副業でWebデザイナーが足りていないので求人があるとハロワで聞けました。

先ほど紹介した上記のツイートの様に、LINEのリッチメニューも需要があります。

ネットで仕事を取る場合、エンジニアはいまだに人気でニーズがあります。

ブログをすればソースコードを見る機会もあることから、今から勉強しておいても損はないでしょう。

ここでよく間違われるのが、仕事を取る前に資格を取ろうとする人が多いんです。

実技を少しでも出来るようにしたいので、資格を取るのではなく先に自分で調べて勉強するか、専門のwebスクールを受けて下さい。

オンラインでもまずは十分なのでネットで自宅で完結するものを選びましょう。

Webデザインで有名どころでは、 SHElikes(シーライクス)さんとFammさんです。

プログラミングだったら、私はテックキャンプさんで無料体験したけど良かったのでおすすめです。

知り合いがDMMで韓国語のレッスンを実際にやって留学し良かったと言っていたので、DMMは学習系は強いです。

DMMのウェブキャンプだったらこれです↓

DMM WEBCAMP PROです。

最近画像作成や、LINEのリッチメニュー制作で使いこなせるといいと思うのがCANVAとAdobeのillustratorとPhotoshopです。

私は名刺作成のご依頼も受けており、作成しているのですが、canvaと比較するとやっぱり細部までズレを確認出来たり、作り込めるのはillustratorです。

そのまま入会するより、最安で使う方法をご存じですか?

たのまなかアドバンで生徒で入会して、illustratorとQRコードが調整できるPhotoshop、YouTube動画の編集に使えるプレミアプロと3つは最低でも使うといいです。

わたしはたのまなで生徒になっています!

Canva Proは私も有料で何年も使っていますが、これが使えればブログもSNSも画像が随分ラクにできますよ。

これらも興味があれば、どんなものか見ておきましょう。

正直、エンジニアもWebデザイナーも、初心者でも簡単に在宅で稼げるといったものではありません。

先にしっかり学んでから仕事を受けましょう。

運用代行

CMSは、Contents Management System(コンテンツマネジメントシステム)の省略です。

運用代行のお仕事も、割と高額な案件があります。

私も過去にインスタポストを作成して納品したり、アカウントの運用代行をした実績があります。

インスタポスト10枚作成を1セットとし、毎日投稿なら30セット、週一投稿なら5セットで受けましょう。納品だけなのか運用代行もできるのかで金額が変わります。

インスタやツイッターをクライアントに変わって運用する、記事をサイトに反映させる、コードを直す、といった裏方のお仕事です。

アカウントのフォロワーを伸ばして欲しい人は沢山いますし、入稿して欲しいクライアントもいるので、こちらもおすすめのお仕事です。

関連記事『未経験から月6万稼ぐ!!』Webライターの始め方からお仕事獲得までの手順

時間の掛かる副業

上記の仕事は、仕事を取るのは大変ですが、取れさえすればお金に近づくお仕事でしたね。

それとは反対に、時間が掛かるけれど、上手くいけば大きな収益になるお仕事を紹介します。

  1. ブログ
  2. ネットショップ(EC)
  3. インフルエンサーマーケティング(SNS)
  4. メルカリ、ココナラ

ブログ

「ブログで簡単に収益化」という言葉でブログを始める方がとても多いです。

それは、有名な方々が最初はみんなブログアフィリエイト出身であるとか、YouTubeでそういった発信をしている影響もありますよね。

初期費用が少なくて済み、低リスクなので人気です。

SNSを組み合わせて初めてもいいと思います。

ですが、数記事書いたらすぐ収益が発生するものではないので、時間が掛かることを覚えておきましょう(詳しくは後術しますね)。

ネットショップ(EC)

BASESTORES、shopifyは自分のお店を簡単に立ち上げることができるので、ネットショップはハンドメイドをしてた専業主婦さんにおすすめです。

知識がなくてもすぐにショップが立ち上げられることや、決済方法にクレカやPayPayが使えたり、メルマガやクーポンが発券できる機能、在庫管理も出来るので本当にラクです!

私は相談商品をSTORESで並べていますが、企業なので検索にも強く、無料で始められるんです。

私の周りでは、手作りのバッグやお名前シール、カー用品、ペット商品などを販売し始めた方達が実際にいます。

ココナラでSNS用のアイコンやバナーイラストを描いて販売している知り合いもいますよ。

インフルエンサーマーケティング

よく、SEOは難しいのでSNSで物を売れば簡単、と聞きますが、SNSで大事なのは数です。

一般人のSNSのフォロワーの平均は300人と言われています。

趣味の個人アカウントだったら300人いれば多い方でしょう。

ですがSNSでお仕事として物を売るんだったら300人だとインフルエンサー案件のお話は来ません。

ほとんどの人は1000人以上は最低でも必要、もしくは本人が有名であることが重要になっています。

実はやみくもに投稿しても収益にはならないことが多いので、本業の傍らにゆっくり伸ばすことを視野に入れましょう。

ここ数年でアフィリエイトASPにもSNS投稿用の案件が一気に増えました。

どんなものがあるかもチェックしておきましょう。

関連記事【アフィリエイトASPを比較します】ここだけは押さえておきたい厳選5選【初心者向け】

副業を始める前に|他にはどんなお金を増やす行動があるの?

to-you-who-want-to-do-a-side-job

副業ではないけれど、今流行っていてお金を増やす手段が他にもあります。

  • ポイ活
  • 投資

この辺りはすぐにでも始められるものもあります。

節約する、断捨離をする、不用品をメルカリで売ることもできます。

仮想通貨は個人的には即効性という意味ではおすすめしません。

通貨の価値が下がることもあるので、よく考えて自己責任で始めたいものですね。

つみたてNISAやiDeCoをやっておくのもいいですね。長期投資としてやっておいていいと感じて私もやっています。

仮想通貨をスウェットコインアプリで始める方法

もし仮想通貨に興味があるのであれば、以下も調べてみて下さい。

  • STEPN
  • スウェットコイン
  • NFT

私は歩くだけでコインが貯まるアプリを入れています。

スマホにアプリを入れておけば、Apple Watchのヘルスケアの歩数と連動しているので勝手に歩数が貯まるから放置でも貯めていけます。

いちいちアプリを毎日開いて受け取るボタンを押さないと、歩いた分のコインがもらえないアプリも実際にあります。

(私は知らなくて数ヶ月貯まっていなかったのでこちらアプリはやめちゃいました、、、)

初期投資で何十万と掛かる靴を買って始める仮想通貨もあります。

ですが、資産をいきなり勉強なしに仮想通貨に突っ込んでしまうのは危険ですよ。

余剰資金で始めて下さいね。

まず仮想通貨に勉強がてら触れてみたいんだったら、私のおすすめはスウェットコインです。

to-you-who-want-to-do-a-side-job

スクショを撮ったのが朝なのでまだ歩いていないのですが。

to-you-who-want-to-do-a-side-job

私はプレミアムのサブスクに入って、夏から使っています。

広告を見るリワードがあるので、そこで運良く1000スウェット出た人をTwitterで見ると羨ましくなりますね。

私はまだ出たことないんですよね。

仮想通貨を初期投資や負担なく始めるんだったら、こういう手軽なところから触れてもいいと思います!

スウェットコインはBybitに上場したので、扱いやすくなりました。

step
1
スウェットコインを歩いて貯める

step
2
スウェットウォレットを連携する

スウェットコインアプリの中にありますよ。

SWEAT管理のためにウォレットを作っておきましょう。

step
3
コインチェックなどで口座開設して受け取る

国内だったらどこでもいいのですが私はコインチェックでいいと思います。

Tポイントをビットコインに交換して無料でビットコインを貯めたいなどの理由があれば、bitFlyerで開設してもいいですね。

GameFiに興味がある。ゲームしながら自然と暗号資産を貯めたいんだったら使いやすいのはBITPOINTです。私も使っています!

 

スウェットコインは稼げる金額はSTEPNより少額ですが、始めるリスクが少ないのに勉強にもなって仮想通貨に触れられるのでおすすめ!

日々の健康維持や歩く時の楽しみついでに仮想通貨の勉強になると思いますよ。

まずはこういった手軽な損しないところから仮想通貨に触れたり、検索して仮想通貨記事を読む、Twitterで情報収集するところから始めてもいいでしょう。

ダウンロードして設定しておけば、無料使用でもお友達紹介もできるから、勉強にもなって損しないアプリです。

Sweatcoin 万歩 計ウォーキングとランニングアプリ

Sweatcoin 万歩 計ウォーキングとランニングアプリ

Sweatco Ltd無料posted withアプリーチ

副業を始める前に|副業に関する大切な知識と考え方【副業準備】

to-you-who-want-to-do-a-side-job

画像引用:アフィリエイト協議会

副業をするときに大切なことがあります。

それは、、、自分で行動することと、継続することの2点です。

 

副業で稼いでる人は一体どのくらいいるのかという疑問なんですが、30代40代で約30%が副業中という結果が出ているそうです。

その中でも1位は10万円未満稼いでいる割合がダントツとのこと。

こちらの記事を参考に見てみて下さい↓↓↓

30代、40代の副業実態は? 具体的な内容や副業で得られる年収をチェック|Yahoo!ニュース

月に1万は副業が板に付く頃に叶う金額です。そして頑張れば10万円は夢じゃないです。

誰でもやれると謳われているけれど大半が辞めていく背景には、どの分野も全くの素人ではお仕事として続けて仕事を頂くには難しくなってくることがあるのかもしれないですね。

中でもブログにおいては、簡単には稼げません。

上の画像は、月間のアフィリエイト収入をまとめたアフィリエイト協議会の物をお借りしました。

日本アフィリエイト協議会の記事にもあるように、大きく稼げている人は数%で、時間が掛かることを頭の片隅に入れておきましょう。

少しずつ種まきするつもりでやっておくといいかと思います。

アフィリエイト市場調査2020を発表 ~月1万円以上の収入割合は過去最高13.3%~

副業を始める前に|やりたい副業が決まったら行動してみましょう!

to-you-who-want-to-do-a-side-job

副業について少し理解できたかと思います。

今のご自身のお仕事状況と、やってみたい副業が決まったら早速チャレンジするといいですよ。

私は在宅でWebのお仕事(副業)をしたい方へのアドバイスもしています。

ライターとしてお仕事を始めるまでの準備パッケージもご用意しています。

また、シングルマザーなのでなるべく在宅の仕事にシフトチェンジしていきたい、どこに仕事があるのかわからない、仕事の取り方が分からないといった相談も、受け付けています。

40代50代になるとハローワークの求人も実際にはほとんど無くなって、「専業主婦で子供の手が離れたのに雇って貰えない」と引きこもる話もよく聞きます。

この記事で、あなたに合った副業の仕方が見付かったり、知らなかった稼ぎ方に出会えたなら嬉しいです。

-副業始め方

error: Content is protected !!