blog-start-wordpress-or-hatena-blog

はてなブログ

はてなブログプロかワードプレスどっちがいい?自分に合う方で始めるのが正解

はてなブログプロかワードプレスどっちがいい?自分に合う方で始めるのが正解

blog-start-wordpress-or-hatena-blog

わんちゃん
ブログを始めたいけれどワードプレスとはてなとどっちにしたらいいの?

そういった、やってみたいけれどどうしたらいいのか分らないというお悩みを持った方が
このブログに来てくださっていると思います。

このブログでは、何も分らない状態から自分で立ち上げて運営していくところまでを説明していきます。
尚且つ、続くかどうかわからないから不安な方の為に【プチプラ】で立ち上げてみる方法を書いていきます。
最安値ではないかも知れません。
ですが、ちゃんと初心者でも続けられる、挫折しないものを選んでいます。

はてなブログプロかワードプレスどっちがいい?

よく、ワードプレスかはてなブログかどちらがいいのかという悩みを聞きます。
私の出した結論は、まずはてなブログがいいです。
私が実際にやってみて思ったので悩んだらまずはてなブログ一択です。

わんちゃん
でも、収益化するならワードプレスってよく聞くよ

そうですね。
でもそれは、少なくとも数ヶ月を自分で運営していった先にあるものであって
ブログ設定と運営に躓いてしまったら元も子もないんです。

私は正直に言って、最初からワードプレスに行かなくて良かったと思っています。
設定を学んで運営方法が分ったらワードプレスに移っても遅くないんですよ!

やってみて30記事続かなかった。
わからなくなって困って放置…。

こういう人、多いんです!

そこを波に乗るまでプチプラで始めるのね
ねこさん

もちろんワードプレスで収益化に向けて本気で集中して取り組み
勉強時間を割いて生活に組み込んでいければ、それに越したことはないんです。

ですが私は自分の周りのお友達で実際にやろうとして挫折して辞めた人しかいないんです。
まずはブログを生活の中に組み込みましょう。

はてなブログプロかワードプレスどっちがいい?【メリットとデメリット】

ワードプレス、はてなブログ、アメーバブログなどなど…多くのブログを書くための土台があります。
それぞれに今の自分にとっての良い点と不都合な点があるはずです。
ここはまず、最終目的が収益化を目指すブログの構築なのでワードプレスとはてなブログプロの二択になります。
アメブロではamebaの方針により次のようなお知らせが発表されています

amebaブログは2020年3月中旬(予定)以降、アフィリエイト広告の新規掲載ができなくなります

引用元:ameba

 

blog-start-wordpress-or-hatena-blog

次に、それぞれの特徴を見ていきましょう。

ワードプレスのメリット

・カスタマイズなどの自由度が高い
・プラットフォームの運営元の方針に左右されることがない
・広告収入をするのに向いているという口コミが多い

ワードプレスのデメリット

・記事を書いても最初は誰も読みに来てくれない
・知識が無い場合、操作が難しい
・次は何をしたら良いのかが分りにくい
・立ち上げまでの設定が複数ある

はてなブログのメリット

・コミュニティがあるので最初から誰かが読みに来てくれる
・プラットフォーム自体にSEO対策がなされていて最初から有利
・設定やメンテナンス作業が無いのでつまずかないし時間も取られない

はてなブログのデメリット

・プラットフォーム運営元の方針に左右される可能性がある

もし、はてなブログ運営が「もうブログサービス終わりにしますね」と方針を変えた場合
今までの記事を持って他に移らなければならなくなりますね。
しかし、利用者がこれほどまでにいる現在、そう簡単に無くならないのではないかと思うんです。

最初から思い切って憧れのワードプレスでもいけそうだと思ってしまいがちですが
初心者がモチベーションを保ちつつ、SEO対策によって割と最初からドメインパワーを持って
記事を書き続けて楽しく操作や設定、ブログ管理を学べるという意味でおすすめなんです。
ここで付いた力はワードプレスでも役に立ちます。
一人でも運営していけるようになるんです。
私がそうなので大丈夫です!

最初は楽しく続けたいよね
わかんない事を調べるのも大変だもん
ねこさん

ドメインパワーとは・はてなブログのseo対策の効果

私がはてなブログからワードプレスにお引っ越しをしたら、その後PVがガクッと下がったんです。
はてなブログの恩恵を受けてたんだなとそこではてなのありがたみに気付いたんですよ。
ブログパワーを計れるツールもあるので明確です。
はてなブログに最初からSEO対策がなされている事を実感した瞬間でした。

ドメインパワーとは、Webサイトの強さを示す指標のことを指します。
ドメインパワーを上げることで、サイトが強くなるので、各ページのキーワード順位が大幅に上がります。結果として、検索トラフィックが上昇し、サイトのアクセス数が大幅に増加することとなります。
引用:SEOラボ

ワードプレスへの移行も視野に入れておきましょう

私ははてなブログプロで始めて2ヶ月半でワードプレスにお引っ越ししました。
どうして2ヶ月半で引っ越したのかというと…

・ブログを書き続ける事が一定期間出来ているので今後も続きそうだと思ったから
・パソコンやブログのダッシュボード画面の操作が挫折せずに出来るようになったから
・カスタマイズなどの自由度を上げるためにワードプレスをやってみたくなったから

 

ブログに慣れてきて移っても遅くないんです。
そのためにいずれお引っ越しをするかも知れないし、自分でSEO対策もしていくと決めたら
最初にしておくといい設定をしてしまえば大丈夫です!

はてなブログプロかワードプレスどっちか迷ったら【とりあえず始めてみよう】

ワードプレスもはてなブログProもどちらもメリットが沢山あります。
結論はご自身に合った方を選ぶのが正解ですね。

まずは継続することが一番大事ですよ。

手軽に楽しいブログライフが始まりそう!
ねこさん

人気記事【はてなブログ始め方初心者向け】ブログ開設から一通りの流れを説明します。
人気記事はてなブログ開設方法を説明します。【簡単・初心者向け】

-はてなブログ

© 2020 start blog