start-sns-now

記事内に広告を含む場合があります はてなブログの使い方 ワードプレスの使い方

SNSを今始めるなら!ブログも一緒にやりましょう【収益化が加速します】

SNSを今始めるなら!ブログも一緒にやりましょう【収益化が加速します】

start-blogging-and-sns-at-the-same-time

わんちゃん
ブログと同時にSNSやったほうがいいの?

結論なんですが、SNSを今始めるなら!ブログも一緒にやりましょう!!

ここ数年、SNSからの流入は侮れないと感じています。
私も例外なくSNSをやっています。

ブログにはフェイスブックだという話も聞きますが、私がオススメしたいのはツイッターかインスタです。
フェイスブックの良いところは知り合いと繋がれるところです。

ですが、リアルな世界の知り合いを挟む必要は特に無いと感じています。

なぜなら、ブログを読みに来てくれる人はあなたの記事に興味があるか、もしくは検索からあなたのブログにたどり着いて悩みを解決するのが目的だからです。

インスタ運用でお困りだったらこちらの記事がおすすめ。

関連記事【インスタのフォロワーを増やす方法】20日間で220人増やしてブログへ流入させた私のやり方

私はインスタからの記事への流入がかなり多いです。

インスタは数が命のところもあるのですが、【質】を重視される傾向も最近あって

フォロワー数が多くてもターゲットに合っていなかったら結局、物は売れないので

少数のフォロワーでも確実にターゲットに刺さるように考えて運用しています。

1000人フォロワーがいなくてもインフルエンサー案件も来ました

ブログ収益メインで個人事業主で開業も出来たので、参考になればと思います。

SNSを今始めるなら!ブログも一緒にやりましょう・縦の繋がりと横の繋がりがあります。

Twitterの仲間は横の繋がり

ツイッターは拡散力もあって、同じカテゴリーの仲間に繋がれます。
ブログに関して知らない事をツイートの内容から知ることが出来ます。
励まし合ってモチベーションが上がりますね。

私のフォロワーさんは今1000人を越えました。
ブログを始める前からツイッターをしていて、その時は500人前後でした。

ブログを始めて、このまま書き続けていけそうだと感じた2ヶ月経った頃、集中的にツイッターをやってみようと決めました。
私は12月から2ヶ月半でフォロワーさんを600人弱増やすことに成功しています。

この数字は決して多くはないかも知れません。
ですが、地道にフォロワーさんと交流した結果です。
4桁まで伸ばしたいという目標を自分の中で立ててインプットとアウトプットを繰り返しながら活動をしました。
ツイッターからのブログへの流入も増えてきました。
(アナリティクス検証済み)

もちろんリプを下さった方やフォロワーさんのブログを読みに行かせて頂いたりしています。

コツコツ作業が欠かせないのがブログです。
同じ目的を持つ仲間の存在は必要ですよ。

Twitterの読者は縦の繋がり。ターゲットを絞る

ツイッターをしているのになかなかブログアクセスに繋がらないという話もよく聞きます。
なぜでしょうか?
それはあなたのフォロワーさんが同じカテゴリーの人ばかりだからなんです。

私はブログを始めてツイッターのフォロワーさんが1000人を越えるか越えないかの時期に
ブログ専用インスタを始めました。

子育て中のママパパがインスタに沢山いらっしゃることもあり、子育て情報ブログなのでインスタからブログへの動線を作りたかったんです。
SEO以外の流入を意識しています。

拡散機能が無いのでフォロワーさんが伸びにくいのがインスタの現実です。

ですが、情報がピンポイントだからか確実にSNSからの流入や収益は伸びました。

私はブログもSNSもどちらのフォロワーさんも大切だと思っています。

昨今、数字ではなく親密度が重要だという流れがあります。
自分のブログを宣伝したい気持ちを持った上で、機械的にならない方法でフォロワーさんと関わることをおすすめします。

いつもお世話になってるフォロワーさんに
心を込めてお付き合いしよう!
ねこさん

そうしていく中で、自分のどんなツイート(投稿)が反応がいいのか?
自分には何時のツイート(投稿)が合っているのかが体感で分ってきます。
私の場合ツイッターは3時の休憩ツイートと有益情報ツイートが最も反応がいいです。

ツイッターアナリティクスで見てみましょう。

休憩ツイートとは?
私が独自で考えた言い回しです。
ブロガーは一日中座り仕事であり、モチベーションを保つのも大変です。
一息入れて無理なく作業しましょうという考え方の元、仲間を励ますツイートをしています。
元バリスタだった経験を生かして、コーヒーでも飲んで休もうとツイートしています。

 

人気の時間帯と呼ばれている朝7時~8時台・お昼・夜のツイートも読まれやすいのですが
他のブロガーさんも同じ事を考えているのでフォロワーさんが少ないうちは埋もれてしまいやすいです。

やってみて対策を考える。
そう、トライ&エラーの精神でやっていきましょう

関連記事【インスタのフォロワーを増やしたい】20日間で220人増やしてブログへ流入させた方法

SNSを今始めるなら!ブログも一緒にやりましょう・専用のアカウントを作ろう

Twitterからの流入を考えるなら、ひとつのアカウントにせいぜいカテゴリー3つまでが限界だと思います。
もちろん分けて管理が出来るのならば1個のカテゴリーに1個のアカウントが好ましいです。

例えば、ブロガーのアカウントにブログのハッシュタグでブログ仲間を集める感じです。
SNSではハッシュタグの使い方が重要です。
届けたい相手によってタグを工夫しましょう。

インスタでは一つのアカウントにカテゴリーは1個が望ましいです。
見た目を統一しましょう。

#ブログ #ブログ書け #ブログ仲間と繋がりたい #ブログ初心者
といったタグがよく使われています。
この辺りのタグは毎日ツイートがあるようですよ
ねこさん

インスタでの詳しい流入の作り方はこちらの記事に↓↓↓

関連記事【インスタのフォロワーを増やしたい】20日間で220人増やしてブログへ流入させた方法

SNSを今始めるなら!でもSNSでバズるのは危険!地道にフォロワーを増やそう

どんな人をフォローすればいいのか・Twitter編

初心者さんは、ハッシュタグで探して、自分が学べると思う人をフォローするのがベストです。
インフルエンサーに絡むという手法もあります。
ですが闇雲にリプを繰り返したり絡みまくると
見ている側からしたら頑張っているというよりは、いかにも怪しく思える事も。

ムリして絡んで伸ばしたフォロワーは必ずすぐに解除します。
数字は追わないほうがベストです。

まずはインプットで勉強するつもりで受ける側で仲間を増やしましょう。

・長く相互フォローしていて自分のファンになってくれているフォロワーさんはかなりの確率で毎日いいねしてくれます
・フォローしてくれなくても、毎回来てくれる人も増えてきます

 

最初はインプットしよう

ツイッターでは焦って発信しようとせず、勉強のつもりで皆さんからの有益情報で勉強しましょう
どんな場より学べます。

慣れたらアウトプットしてみよう

フォロワーさんが3桁になったら自分から発信していきましょう。
この、発信することって結構苦手な方が多いです。
私もずっと読む専門で、自分からのアウトプットは勇気がいりました。
ですが、アウトプットしていくことでフォロワーさんも伸びていきます。

頑張ると決めた月は集中して取り組む

よく、ツイッターをガチるとも言いますね。
あまりにツイッターに没頭しているとツイ廃とも言われます。
ですが、そこはあまり考えずにまずは集中して取り組むと決めたら行動してみましょう。

周りに合わせて自分に合わないツイートはしない方がよい

似た内容のツイートでも、フォロワーさんの数やツイッター歴によって反応は全く違ってきます。
続ける事で繋がりのあるフォロワーさんが出来、そこではじめて発信にいいねが付いてきます。
何かしらの実績がないとなかなかインフルエンサーさんの様にはいかないのが現実です。

バズるとフォロワーが増えるのも早いと聞きますがアンチからの書き込みが急増したという事もよく聞くので丁寧な運用が私は長く収益化できると考えています。

 

SNSを今始めるなら!ブログとSNSを両立させるために。予約投稿もできます

予約投稿が出来るSocialDog
というアプリがあります。
こちらを使っている人が多いです。
私は仕事中にするツイートを予約投稿にして出勤しています。
予約投稿で時間が作れる事も便利と感じます。
ビジネスとして運営していくなら、SNS疲れを起こさない為にも上手に使っていきましょう。

無料でも十分使えますよ!
私は無料で使っています。今回初めて2週間無料お試ししてみています。
ちゃんといつからいつまでが無料期間か、表示されるので分かりやすいです。

お試ししたらほんとラクに運用できます!

ねこさん
非アクティブやファンをこの無料トライアルの期間にじっくり見てみてフォローとフォロワーの整理をやっておきましょう。

SNSを今始めるなら!ブログも一緒にやりましょう・インスタは時間が必要

この投稿をInstagramで見る

キッズモデルの募集見つけた👶❤️ トイザらスベビーザらスの募集は締め切りが近かったから 急いで記事にして💦 詳しく書いておきました🙇‍♀️ 登録は無料みたいだから せっかくの大手のチャンスなので 受かったらきっと楽しいと思うな🍀 ベビーザらスやベビモって 身近だし 人気だもん🐣 みんな絶対知ってるしね。 応募してみる価値あり✨ #2019_winter_baby部#新米ママ#新米ママさんと繋がりたい#0歳育児#育児ママ#2ヶ月ベビー#女の子ママと繋がりたい#一歳半検診#ベビスタグラム#ママスタグラム#育児記録#親バカ部#赤ちゃんのいる暮らし#ママカメラ#0歳児ママ#コドモダカラ#2month#生後90日#ワンオペ育児#ベビモ#赤ちゃんコーデ#キッズモデル#赤ちゃんモデル#初めて記念日#はいちーず #ハイチーズ #ベビーモデル募集 #2019_summer_baby部 #パパカメラ #男の子baby

ami_lier(あみりえ)(@ami_lier.bebe)がシェアした投稿 -

インスタは拡散機能が無いため、ブログの集客用として始めると伸びが悪い場合があります。
やってみて分ったのですが他にも理由があるんです。
それは…業者に間違われることと、副業で何か売りつけられるといったイメージを持たれやすい為です。

 

【改善策】
・アイコンをブログのロゴではなくイラストか顔写真にする
・目に付く色合いの写真を投稿するか、もしくは狙うカテゴリーでウケそうなオシャレな雰囲気にする

 

デジタルツイートというカテゴリーで目立つとフォロワーさんが増える傾向にあったのですが
今はもうそのカテゴリーもいっぱいでカラフルです。

写真についてのブログであれば、一眼レフで綺麗な写真を撮った物を載せる
旅行のブログであれば、オシャレに加工した旅行の写真や、人気のスポットの写真を工夫するなどして載せるなど
Instagramは写真に特化したプラットフォームだという事を忘れないようにしましょう。

ねこさん
見た目の統一感が大事です!自分の雰囲気を出しましょう。

子育てアカウントにいるママたちは当然ですが赤ちゃんに生活を合わせています。
自分が子育てしていた時を思い出しそういった時間の切れ間に投稿しています。
動きや流れは思ったよりゆっくりです。
深夜に授乳に起きるからか、深夜の閲覧も多いと感じています。
私はインスタでフォロワーさんのお子様を見せて頂いたら心から可愛くて思えてしまい
より内容のある情報を発信しよう、お得な情報があったら知らせようという気持ちが今は大きいです。

続けるうちに、見に来て下さる方はちゃんと見に来て下さいます。
データの関係上、フォロワー100人は目指したいところですが
アイコンをロゴから変更し、地道に投稿し、フォロワーさんの所にも出向いて関わった結果なので、数ではない部分はあります。
(フォロワーの数字って買えますしね)

着実に流入と収益は確認出来ています。
インスタは自分が持った目標とテーマで写真を作って投稿画面を埋めるところからスタートです。

写真のイメージは統一感を出しましょうね。
自分が読んでめんどくさいと思うならムリして1投稿に10枚載せなくても大丈夫です!

より多くの人に自分のブログを見てもらって役に立てたら嬉しいですよね!

楽しんでやるのが一番だよ!
ねこさん

SNSというプラットフォームをそれぞれの特徴を生かしてビジネス目線で運営すること。
ぜひチャレンジしてみてください

インスタでバズらなくても少数でもちゃんとCVさせて収益を上げていく為のnoteができました!

こちらの記事もぜひ参考にしてくださいね。必見です!

人気記事【インスタのフォロワーを増やす方法】20日間で220人増やしてブログへ流入させた私のやり方

-はてなブログの使い方, ワードプレスの使い方