ブログタイトルと ドメインを決めよう

はてなブログ ワードプレス

【ドメイン名にアンダースコアは使えない】申し込み時にやり直しにならないために

【ドメイン名にアンダースコアは使えない】タイトルとセットで決めるのがコツ

ブログタイトルと ドメインを決めよう

一番最初にしておいて頂きたいのがブログのタイトルを決めることです。
同時にドメインもタイトルと関連付けて作るとなお良いんです。

実はこの作業に結構時間が掛かります。

わんちゃん
決まらないから放置で時が経っちゃう・汗
ドメインも今一緒に決めておくの?

なかなか決まらなくて時間が経つにつれやる気がなくなってしまったり
書いていくうちにタイトルとドメインと内容がバラバラで、まとまらなくなってやめてしまう事もあります。

勢いでスタートしてしまってもいいのですがパソコンに向き合う前に事前に考えておきましょう。

\ロリポップと好相性ムームードメイン/

今すぐ申し込む

※ドメインは早い者勝ちです

【ドメイン名にアンダースコアは使えない】将来的にタイトルで検索してもらえるかも

・長いなら一気に印象付くタイトルにする
・省略で呼んでもらえそうなタイトル
・ひねりすぎて読み方がわからないものは避けましょう
・誰が見ても不快にならないものが好ましい
・すでに同じタイトルが存在しないか調べましょう

タイトルを付けるコツは、ゆくゆくはタイトルで検索してもらえるかもしれないと思って付けることです。(指名検索といいます)

私のこのブログのタイトルはスタートブログです。
ドメインはstartblogにしました。
何が書かれているブログなのか簡単に分る事を意識して決めました。

ブログの事なのかな?と連想してもらえたら嬉しいです。
省略してスタブロでもすたぶろでも書体によっては可愛く、読みやすいかなとも感じています。

いずれ検索から見に来て貰える様になると
欲しい情報が沢山載っていてもっと読みたいと思ったときに思い出してもらう一つのきっかけになりますね。

まだ書きたいことがハッキリしなくて迷っている場合は
自分のHN(ハンドルネーム)を取り入れたり
抽象的なものでもいいですね!

短めに♡誰もが知っている単語でアレンジね!
ねこさん

【ドメイン名にアンダースコアは使えない】タイトルは変更ができるが変えすぎない方がよい

ブログタイトルの変更はブログの設定画面から簡単に変更が出来ます。
しかし、覚えてもらう為にはあまりにも変更し過ぎない方がいいのです。

まだ読者の少ない初期にある程度固めましょう。

読者の印象に残せたらベストですよ。

すでに同じタイトルが存在しているかどうかを私は検索して見てから決めたりもします。
あった場合に企業と全く同じ名前になっていないかは必ず注意して見ます。
知的財産権というものがあります。

知的財産権制度とは、知的創造活動によって生み出されたものを、創作した人の財産として保護するための制度です。

引用元:特許庁

定番な単語だと似通ったサイトになってしまいますが、コピーに見られる事のない様にオリジナリティのあるブログにしていきましょう。

 

\ロリポップと好相性ムームードメイン/

今すぐ申し込む

※ドメインは早い者勝ちです

 

【ドメイン名にアンダースコアは使えない】ドメインも必ず決める

ブログタイトルとドメインを決めよう

ドメインを取らなくてもすぐにブログを始める事が出来るプラットフォームも沢山あります。
今回はプチプラで収益化をしたいので、はてなブログプロをおすすめします。

ですが、どんなプラットフォームで始めるとしても、独自ドメインでないと十分に収益化出来ないのです。

自分だけの住所を決めていきましょう!

ドメインとは?

わんちゃん
ドメインってなぁに?

ドメインとはインターネット上の住所のことです。
ドメインを設定してブログを書くことで、今後他へもブログをエクスポート(記事を持って行く)することができます。

自分だけのドメインを作って育てよっ
ねこさん

ドメイン名にはアンダースコアは使えない!!ここは注意しておこう

タイトルが決まり、どんな内容で書いていくのかがだいたい決まったら
ドメインを決めて購入しましょう。
ドメインを決めるポイントはこちらです。

他の人と同じものは使えない
アンダースコア(アンダーバー)は使えない
トップレベルドメインは企業しか使えないのは間違い
スペルミスに注意

 

ドメイン名にアンダースコアは使えないんです!!

Twitterやインスタでは使えるので、戸惑うかもしれません。
注意が必要です。

誰かが先に使っているものはもう使えないので途中にハイフンを挟んだりしてオリジナリティを出しましょう。
単純な様ですがスペルミスに注意して購入します。

ミスをしたとしてもクレジット払いにすると変更は出来ません
ねこさん

スペルミスで困って問い合わせる人は結構多いようです。

不安な方は他の決済方法にする事をおすすめします。
ムームードメインではクレジットカード決済以外に、おさいぽ!決済・銀行振り込み・コンビニ振り込みがあります。

ドメインは購入完了と同時に上位ドメイン登録管理機関にも登録されるため、後で変更できません。
なのでそのまま使うか、もしくは買い直す事になります。
即時引き落としで決済完了前ならば、問い合わせることも可能です。
十分に考えてから購入しましょう。

筆者さんはスペルミスやっちゃって買い直したんだって・笑
ねこさん

【ドメイン名にアンダースコアは使えない】seoの評価はどうなのか

どのドメインを選んでもseoの評価に影響はないという情報を目にする事が多いです。
ドメインまでを入れて語呂合わせの様にキャッチーに仕上げている会社もありますね。
.comでも.netでもお好きなもので構いません。
筆者は姉妹サイトは.meで、このサイトは.infoにしました。
有名で稼いでいるブロガーさんもみんな一緒のドメインではありません。
選ぶドメインによって金額が違うので、そこも気にしてみましょう。

わんちゃん
一年間で支払う金額なんだよね?

今1円で取得出来たとしても翌年は変わる場合があります。(キャンペーン購入など)
大体そのドメインが幾らレベルの取り扱いになっているのか確認が必要です。
翌年はそれに似通った金額になりますね。

すぐに収益が出なくても必要経費!維持できるかも肝心ね
ねこさん

更新手数料というものがあって、翌年更新するときに掛かります。
これがドメインでそれぞれ金額が違うのでホームページでチェックしましょう。

【ドメイン名にアンダースコアは使えない】決まったら次はブログ登録です

ここまで決まってしまえば、立ち上げまでもうゴールは目の前ですよ!
どんなブログにしたいのか?何を書きたいのかをイメージしてタイトルとドメインを決定しましょう。

まずは決めたドメインが空いているか?

ここだけは最初に見ておきましょう↓↓↓

\ロリポップと好相性ムームードメイン/

今すぐ申し込む

※ドメインは早い者勝ちです

参考記事はてなブログ開設方法を説明します。【簡単・初心者向け】
参考記事ロリポップの申し込み方法は?ロリポップレンタルサーバーの登録方法

-はてなブログ, ワードプレス

© 2020 start blog