wordpress-permalink-change

記事内に広告を含む場合があります はてなブログの使い方 ワードプレスの使い方

wordpressのパーマリンクの変更はあとで超大変!【必ず一番に設定しよう】

wordpressのパーマリンクの変更はあとで超大変!【必ず一番に設定しよう】

let-is-set-the-permalink

 

設定の中に【パーマリンク設定】というものがあります。
パーマリンクが何なのかは、後でお伝えします。

まずは設定の仕方です。

 

はてなブログでのパーマリンク設定

 

はてなブログの【記事を書く】を押す
右側の歯車(①設定)を押す
カスタムURL(②)の/entry/以下をアルファベットで入力する
/entry/○○○○の部分です。

わんちゃん
どんなアルファベットを入れたらいいの?

そうですね、記事の内容を表すもの(投稿名)がいいですね。
例えば京都への旅行の記事なら…travel-kyotoなどはいかがでしょうか?

URLを見たときに何のことが書いてある記事か分かりやすい事を一番優先して決めると良いです。

繋げる場合はハイフォンで繋ぐ
内容が想像できる文字列ね
ねこさん

これはseo対策にもなりますよ。
それに、自分も後でアナリティクスで何の記事にアクセスが多かったなどと振り返る時も
イメージが付きやすいですね。

パーマリンクとは【wordpressのパーマリンクの変更】

ウェブサイトの各ページに個別に与えられているURLのことです。

例えば今読んでいる私のこの記事でいうと

こんな感じです。

アンダーラインの引いてある部分はポストネームという箇所になりますよ。
その名の通り、投稿名を入れるのがベストですね。

読者も自分もSEOにもいいですね。

はてなブログを書き始める前にこの設定もしましたか??
まだならすぐにすべきです☟

【はてなブログ見出し】はてなブログにはh2がないので見出しを作ろう【知らないと後で困ります】

 

なぜ設定しないといけないのか【seo対策と読者の見やすさ】

簡単に説明しますね。
記事を投稿するとそれがいずれ検索されて読まれるようになっていきますね。
そうやって記事に溜めている認知度を、ワードプレスにお引っ越しをした時に引き継いでいきたいと思ったとします。
そうすると、ワードプレスでもそのままの設定で続けないと引き継がれないんです。

ワードプレスに引っ越した際に、「パーマリンク設定キチンとseo対策で整えたいな!」と思っても遅いんです。

ココに注意

後で変更することもできますが、記事のアドレスが変わるという事なので
新しいURLを作っておき、リダイレクト処理をしないといけないので
記事数が多いほど多大な時間が掛かってしまします。

と言うことは…ワードプレスでもずっと年月日で続けないといけないことになってしまいます。

最初からはてなブログでも設定しながら書いておけば
後々楽なんだね!
ねこさん

そうですね。
お引っ越しのタイミングで変更してもダメではないのですが
記事の内容が一緒でも、グーグルは記事の住所が違うと同じものと見なしてはくれず
コピーの記事かな?となってしまいます。

設定をしなくても記事は書けます。
私はこのことを知らなくて、2ヶ月半そのままの初期設定でブログを書き続けました。
なので、主ブログでは引き継いだので投稿した年月日のままで過ごしました。

わんちゃん
やっぱりちょっと不便なんだ。

パーマリンクという言葉も知らない初期って、どうやってこういった設定を検索するかと考えると結局、この情報(パーマリンクという言葉)になかなかたどり着かないんですよね。

私がこのことを知ったのはワードプレスにお引っ越しをするまさにその時だったんです。

ちなみに筆者さんは100記事以上、リダイレクト処理したんだって!
ねこさん

wordpressもはてなブログもパーマリンク設定がされてないと絶対ダメではない

パーマリンク設定を整えられなかった私の様な場合もあります。
ですが、決して絶対にダメではないですし、ものすごくSEO的に不利かと言ったら致命的な程ではないとも思います。
収益に莫大な差が出るとも思いません。
それは、私の主ブログで今でも収益が上がっていたり、検索からの流入があることが明らかだからです。

キチンとして損は無いですよ!
知っているSEO対策を一つづつキチンとしていくことでトータルして検索の上位に上がる近道になるからです。
自分の勉強にもなり、運営の役に立っていきますよ。

後での変更は本当に大変なので注意しましょう。

ブログでは投稿の度に設定していこう
ねこさん

参考記事【アフィリエイトおすすめ】これだけは押さえておきたいASP厳選5選【初心者向け】

-はてなブログの使い方, ワードプレスの使い方