hatena-blog-access-up

はてなブログ

【はてなスターはいらない?】はてなブログでアクセスを増やすには?アップのためにすること3つ

【はてなブログでアクセスを増やすには】グループに参加する

hatena-blog-access-up

わんちゃん
ブログのアクセスを上げたい!アクセスゼロじゃ寂しい!どうしたら読みに来てもらえるんだろう

こういったお悩みをお持ちの人におすすめな記事です。

はてなブログを始めた醍醐味はここにあるんです。
ワードプレスで始めると、ドメインパワーがゼロの最初のうちは誰にも読まれない日々が続きます。

わんちゃん
どれくらい続くの?

ブログによりますが3~6ヶ月位はグーグルのクロールの関係で検索からのアクセス流入は少ないです。

ブログに記事が増えて、活発に運営されていて読者にも情報が提供出来るまでには
実際、時間も掛かりますしね

自然流入はオーガニック検索といいます。

なので、6ヶ月位アクセスや収益が無くても落ち込む必要はないですよ。
ねこさん

私がなぜはてなブログProをおすすめしているのかに繋がるのですが
そこまで反応が無いとほとんどの人がブログが続かないんです。

はてなにはグループという機能があるんです。
そこでお好きなグループに参加登録することをおすすめします。

グループに入ることで初期の孤独を回避でき
モチベーションが上がるので続きやすくなるんです。

【はてなブログでアクセスを増やすには】他の人のブログを読みに行く

グループへの登録方法は下記に書いておきますね。

登録したら他の方のブログを見に行ってみましょう。
他の人のブログを読むことは時間の無駄で、少しでも自分のブログの執筆の時間に充てたいと思うかも知れません。

ですが、他の人のブログを読むとこんないいことがあるんですよ。

・自分のブログを読みに来て貰える
・カスタマイズなど知ることが出来、世界が広がる
・他の人と関わることでモチベーションが上がる

情報を共有できたり、このデザインはどうしたらいいのだろう?やってみたい!
となったりします。

この技術は、ワードプレスに行ってからも力になります。

cssカスタマイズの考え方はワードプレスにお引っ越しした後も
グーグルアドセンスに挑戦する時にも最低限必要な知識です。

固定ページの設置やお問い合わせの設置、グローバルメニューの設置など、受かる為だけでなく
読者が情報を得られるように見やすくするためにも必要だからです。

わんちゃん
横の繋がりで力を付けていくといいってこと?
はい!読んだり読まれたりしながら自然と知識も付いてアクセス0を回避して続けましょ
ねこさん

自分のブログを少しでも続けて
自分のファンを作っていく事を目的に
しましょう。
(セルフブランディングと言います)

ファンを増やそう|はてなブログの使い方

ここで注意して行って頂きたいのがスターを送ることと、はてブを使う事です。

はてなスターはいらない?スターを送りましょう

はてなブログには独自のスターという機能があるんです。
これはツイッターやインスタでいういいねと同じです。
購入も出来ますが、無料で使える色がありますので、そちらをメインで使っていくことで問題ないです。

自分がスターを付けると相手に通知がいくので、自分の存在をアピールできるので使わないと損です。

スター機能はいらないという書き込みもありますが
私は使ったことでアクセスがありました。

はてなスターは、読んだブログやコメントにワンクリックでを付けることができるサービスです。はてなブログやはてなブックマークなど、はてなのサービス全体で利用できます。

はてなブログでは、記事ページやコメントにスターを付けることができます。ブログやコメントを読んで「いいな」と感じたときなどに、その気持ちを気軽にフィードバックすることができます。

黄色のノーマルスター★であれば無料でいくらでも利用でき、また一つのエントリーやコメントに一人でいくつでも複数のスターを付けることができます。

それで見に来て貰えるきっかけになるんです
ねこさん

読まずに複数個を連打して送るのは逆効果です。
私はグループの人達に順番に6コ~8コと送っている人を見掛けたことがありますが
自分がされたら少しびっくりします。
“星3つ”という言葉があるように、このくらいの範囲内で気持ちを表現している人が多い印象でした。

はてブを使いましょう

はてなには、はてなブックマークという機能があります。

記事を投稿してから一定の短時間以内に複数の人にブクマされると新着エントリーに載る可能性があると言われています。

よく聞く“バズる”というもので、人目に着くところに記事が上がることで一時的にアクセスが増える事を言います。

正式なアルゴリズムは発表されていないようですが、30分以内に3はてブが目安とネット上の書き込みではよく見掛けます。

セルフブクマもダメではないですが限度によるようで
スパムに間違われると新着に載らないのでわきまえて行いましょう。

誰かが自分の記事をブックマークしてくれているということは
書き手からしたら心から嬉しいですよね。

それに、グーグルの検索から記事を見ると○userという表記が記事の下に赤字で付いていて
他の似たような記事との差別化が図れます。

私の記事を例に見てみるとこういった感じです。

ブックマークされたグーグル検索の結果

snsを介してブクマされた物はこう見えます
ねこさん

【はてなブログでアクセスを増やすには】グループへの参加登録方法

では、参加方法を写真を使って書いてきますね。

迷ってしまった方は参考にしてくださいね!

ダッシュボードの左の【グループ】をクリックします。

はてなブログのサークルの参加登録方法

 

【はてなブログ グループを見る】

 

はてなブログのサークルの参加登録方法

 

【好きなカテゴリーを選ぶ】

 

はてなブログのグループの参加登録方法

 

個人でグループが作れるので、メンバーを募ることも出来ますが
はてなが作っていて人がすでに集まっているところを選ぶことも
おすすめです。

 

はてなブログのグループの参加登録方法

【 グループに参加 】をクリックします。

 

はてなブログのグループの参加登録方法

 

登録出来ましたか?

私は経験で分ったんですが、はてなブログで得た繋がりは
もしブログをワードプレスに引っ越したとしても続くことがあります。
snsの中でどこかでお会いすることもありますし
はてなブログから転送設定をするとワードプレスに引き続き来て下さる方もいます。
(アナリティクスで検証済み)

はてなのグループで自分が作り出したアクセスの増やし方は
snsでフォロワーさんを増やす時や
ブログランキングサイトでも同じです。

自分が読者の事を考えてgiveをしていくことで読みに来てくれる人が増えるんだね
ねこさん

関連記事ロリポップの申し込み方法は?ロリポップレンタルサーバーの登録方法

関連記事【独自ドメインを取得しよう】初心者でも失敗せず独自ドメインを取得する手順

-はてなブログ

© 2020 start blog