meta-discription

記事内に広告を含む場合があります ワードプレスの使い方

meta descriptionが反映されない時はここをチェックしよう【重複しているかも】

meta descriptionが反映されない【重複しているかも】

meta-discription-duplicate

ブログを継続するにつれて
seoを意識して取り組む事が増えてくると思います。

自分の記事のディスクリプションが
記載してたものと違って
本文が載っていることに気付いたんです。

メタディスクリプションとはここです↓

ディスクリプション

 

わんちゃん
わんちゃん
本文が出ちゃってる…。

Googleの判断で設定外の所が出ることもありますが、ここのところもきちんとしておく必要がありますね。

メタディスクリプションはスニペットとも言います。
記事の概要を表す部分です。

そこで調べると、プラグインのall in one seo packを入れていることで
メタが重複していたことが分りました。

そして
header.phpの修正が必要だという記事に行き着くのです。

テーマとプラグインの両方に書き込んだ為に被ったメタを削除するという方法の書かれている記事は検索すると結構沢山出てきます。

プラグインのmetaを使うか
テーマに組み込まれているmetaを使うか です。

困ってしまった方が結構いるようです。
ねこさん
ねこさん

関連記事MacBookAirを安く買うのにベストな買い方はズバリこれ!【最安で買いたい】

meta descriptionが反映されない【テーマの抜粋という部分に記載すると反映する】

私が使っていたのは有料テーマのbloom(ブルーム)です。
私の場合で説明するので
テーマが違う場合は全く同じでは無いと思います。

私はワードプレスではTCDのブルーム以外にコクーンやライオンメディア、ライオンブログ、スティンガーを使った事があり
seo対策がすでになされているテーマが多いです。

ブルームもseo対策はなされている様です。
all in one seo packを入れてそのディスクリプション欄に記入してもうまく反映されてないのです。

テーマでの干渉は all in one seo packに限らずあることなので注意しましょう。

 

投稿の編集画面を下にどんどん降りていくと…
ブルームの場合は下から二つ目に抜粋という所があります。

 

meta-discription-duplicate

 

ここにディスクリプションに入る文章を入力します。

公開(または場合によって更新)したら
サーチコンソールでURL検査をします

 

meta-discription-duplicate

 

 

①URL検査を押す
②登録されていますといわれても、内容が変わったのでもう一度押す
ページを変更しましたか?→はい、変わった箇所があるのでインデックス登録です。という感じです。

数分で変更されました!

 

meta-discription-duplicate

 

わんちゃん
わんちゃん
TCDのテーマ、ブルームの場合は抜粋に入力しないと反映されないんだ。

もしメタの重複が原因メタディスクリプションが反映されてないという方は
お使いのテーマにスニペット設定箇所があるかも知れないので一度確認されることをおすすめします!

コクーンの場合は…
seo設定にメタディスクリプションという欄があって、こちらに入力しない場合は抜粋に入力したものがメタディスクリプションとして反映されると記載があります。

使っているテーマとの兼ね合いで重複してしまうと
意図した表示が出来ない場合があるので
プラグインを使うときは動作の確認や設定を見直しましょう。

私はコクーンにはall in one seo packは入れていませんでした。

それでコクーンの場合は大丈夫です。

メタディスクリプション(スニペット)は読者に記事の概要を知らせる目的を持っています。
きちんと表示できるようにしましょう!

※Googleが読者に必要だと判断し、記事内のディスクリプションではない部分が表示されることもありますよ。

当サイトは只今『アフィンガー』にテーマを乗せ替えました。

メタディスクリプションの管理もラクです。

アフィンガーを使用する場合はall in one seo packは不要です。

あみりえ
あみりえ
参考になれば幸いです。

人気記事【ロリポップハイスピードプランレビュー】高速化できて間違いない理由とは?

-ワードプレスの使い方
-

error: Content is protected !!